阿倍野防災センター訪問

新型コロナ感染者拡大を受けて、7月・8月の事業が中止もしくは延期になりました。第2部会が予定していた、7月31日の避難所開設訓練及び8月27日の災害体験学習も団体で行動するということで延期が決定したため、個人で体験に参加してきました。

この日は「阿倍野タスカル・サマーイベント2022」の期間中で、夏休みのお子さんもたくさん来場されていました。

体験したのは15分程度の「タスカルシアター」「がれきの街」「震度7体験」。開始までに時間があったので、展示を見て回ったのですが・・・。

避難時の服装や、非常用持ち出し品の中身で代替できるものが紹介されていて、代替品の創意工夫に大変参考になりました。

また、体験では「がれきの街」では災害が起こった街では何に気をつけないといけないのかのお話もあり、今回延期になりましたが、ぜひ皆さんに体験していただきたいと改めて思いました。


<ロープ・救出

<可搬式ポンプ>

大阪市消防局作成動画